iforium’s diary

暮らしのこと。好きなこと。

生き方に通じてる

先月から3月3日の雛祭りはちらし寿司を
作ろうと決め、時々レシピを確認しつつ、
昨日材料を揃えた

かんぴょうや干し椎茸を使うのは初めてで、
わくわくしながら下準備し、
作り上げる時に備える

和食はやっぱり手間がかかるが、
食べた時その手間に納得し感謝する

始めるまではちょっと手間を感じるけれど、
始めてしまうとあっという間

難しさは無く、作る前に想像していたより
はるかにはやくできた

これは他の事でもきっとそう


装いは迷った末に2パターン

f:id:iforium:20210303185738j:plain
今年古道具屋さんからお迎えした伊万里焼のお皿
落ち着きと華やかさを同時に味わうことができる


f:id:iforium:20210303185839j:plain
白く少しぽってりとした益子焼のお皿
やわらかな春の雰囲気を感じさせてくれた

同じちらし寿司も、装いによって見え方は
大きく変わる

人もきっとそう


今週のお題「雛祭り」でした